年賀状を書いています

年賀状を元日に届けてもらうためには25日までに投函しなければなりませんが、皆様は書き終わりましたでしょうか?

 

私は、今日、通信面を印刷したので、明日、書き入れをするつもりです。

宛名書きはプリンターに頼らず、毎年自筆しています。

通信面も印刷した定型文だけではなく、一言二言書き添えます。

書く事で相手の事を思い一年間の思い出を振り返りたいからです。

 

喪中のお知らせを下さった方には、7日以降に寒中見舞いを出します。

年賀ハガキは使わず、前年に書き損じた年賀ハガキを官製ハガキに交換して使います。

 

年々、年賀状を出す人が減っているので、来年からハガキ・年賀状が値上がりすると、今朝のニュースで知りました。

 

一年の始まりにご挨拶をする日本の文化が廃れてきいるのが残念でなりません。